2014-10-17

妊娠中の腰痛改善

お腹の赤ちゃんが成長してくると、次第にお腹が大きくなっていきます。
そしてお腹が大きくなるに従って母体にかかる負担も大きくなっていきます。

そして体重も胎児、そして羊水の分だけ増加するようになります。
それだけの体重増加で済むのであれば良いのですが、最大で10キロ程度増加することもあります。
身体に10キロもの負担がかかるようになれば、当然腰痛を発症してしまうこともありますよね。

また、姿勢の変化も腰痛に深く関係します。
妊娠して徐々に大きくなるお腹というのは姿勢にも変化が起きますので、身体に負担のかかる場所も変わるようになります。

この姿勢の変化が母体には非常に大きなものになるのです。
お腹が大きくなると、重心が前に移動しますので、腰椎自体が前に傾くようになり腰椎、骨盤といった関節にかかる負担は非常に大きくなってしまいますよ。

関節にかかる負担は大きくなりますが、運動量はどんどん減少してしまい筋力は低下します。
それが腰痛の悪化の原因となるのです。

このように妊娠中というのは腰痛の原因となるものがたくさんあります。
妊娠中に腰痛を発症した時には、様々な原因が考えられますので、腰痛の原因をしっかりと理解しておくようにしましょうね。

足底腱膜炎

Posted in 健康Comments Closed 

 

2014-10-16

MSMサプリメントを飲んでみようかな

最近膝の痛み?というか、膝がガクガクいう感じがします。そこまで大げさな痛みではないので、病院にも行きにくいなと思っていました。
でも、このままにしていて悪化してしまったら嫌だなと思っていました。
入浴中にマッサージをしたりしているのですが、なかなか痛みは治まりませんでした。
そこで、なにか良さそうなサプリメントはないかと友達に相談してみました。
友達はサプリメントにとても詳しいので、サプリメントの事はなんでも彼女に相談します。そしてMSMサプリメントを教えてもらいました。
関節痛でグルコサミンやコンドロイチンは聞いた事があったのですが、MSMサプリメントなんて初めて聞きました!
半信半疑で聞いていたのですが、アレルギー症状や膀胱炎症状の改善にもいいそうなんです。関節痛とアレルギーと膀胱炎の繋がりがよくわからず、
「???」って感じでしたが、3つとも改善したい項目だったので、MSMサプリメントを飲んでみようと思いました。
最近は膀胱炎になる事もなかったのですが、いつ再発してしまうか心配なので予防のためにもいいかなと思いました。花粉症もよくなるといいな~。

腱鞘炎

Posted in 健康Comments Closed 

 

2014-10-09

はじめての葉酸サプリメント

葉酸サプリメント。妊娠してはじめて存在を知った。
それまでサプリメントとは無縁で、お世話になることなんてないと思ってた。
というか、サプリメントってそもそも効果とか本当にあるのか?と思ってた。
でも葉酸は大事だ。サプリメントはありがたい。今本当にそう思う。
葉酸サプリメントが必要なのは妊娠一ヶ月前から妊娠三ヶ月まで。
私は妊娠前には葉酸摂っていない。もちろんサプリメントも。妊娠初期、本を読んで知った。
食事から葉酸を摂るのは難しいと思ったので、すぐにサプリメントを買った。
で、もうすぐ三ヶ月。欠かさず毎日飲んでいる。
お腹の子は順調に大きくなってくれている。今のところ問題は何もない。
葉酸サプリメントのおかげ?いや、それもあるけど100%サプリメントのおかげではない。
あくまでも葉酸サプリメントはお助けマン。
きちんとバランスのとれた食事を食べて睡眠とってリラックスして無理のないように過ごす。
これが一番大事だと思う。
普通の生活で補えないものを補ってくれるのがサプリメント。
有り難い存在だけど頼りすぎてはだめだと思う。
初めての妊娠で不安なことやわからないことだらけだけど、こうゆうサプリメントがあると心強い。
知っておいてよかった。

葉酸サプリメント

 

Posted in 健康Comments Closed 

 

2014-10-02

友達の爪がグリーンネイルになっていました

時間があるときは遊びついでに、友達にジェルネイルをしています。
そこまで上手ではないので、趣味程度にジェルを続けていて、友達の爪も練習台に使わせてもらっています。
今日も友達にジェルネイルをする予定だったので、まずは先月やったネイルをオフしました。
オフし終わって、爪の状態を確認したら爪に異変を発見してしまいました。
「残念だけど、グリーンネイルになりそうだから、今日はネイルはやめといたほうがいいよとアドバイスしました。」
友達はグリーンネイルについて全然知らなかったようなので、簡単に爪の水虫だよと説明しました。
「グリーンネイルは酷くなると本当に、濃い緑色になってしまい治療も必要になる厄介なものなんだよ。
そこまで酷くなっていないから、早めに爪のケアをしてあげてね」と伝えました。
自分の爪も心配になってきたので、明日オフして大丈夫か確認してみようと思っています。
自分が思っている以上に、ジェルネイルって爪に負担がかかっているんですね。

Posted in 雑記Comments Closed 

 

2014-09-03

また一つ日本の世界遺産が増えたぁ~!!

日本の世界遺産が一つ増えて、18個になりました。
まさかまさかの群馬から、日本の世界遺産の登場です!これで群馬へ友達が遊びに来たら案内する場所が増えましたね(笑)
以前友達が、大阪から遊びに来てくれたのですが案内する場所がなく、伊香保温泉まで水沢うどんを食べに行ったくらいです。
あとは群馬じゃないけど、避暑地の軽井沢へは案内しやすいです。
でも、これからは富岡製糸場へ案内してみようと思います。その前に、自分も行ってみなくちゃですね(笑)
日本の世界遺産は、14件の文化遺産と4件の自然遺産になります。
件数が少ないので、行く気になれば全部まわれるかもしれません。私は9ヶ所は行ったことあるので、あと半分です。
富岡製糸場はいつでもいけそうなので、あと8個行く機会を作ってみたいなと思っています。
今まで一番感動した自然遺産はギアナ高地なのですが、日本の世界遺産で勝てるのは屋久島かなぁ?と思っています。
ギアナ高地で体感した感動を、屋久島でもできるのかを試してみたいなと思います。

Posted in 雑記Comments Closed 

 

2014-09-01

行った後に登録された日本の世界遺産”知床”

2005年に登録された日本の世界遺産、知床。
知床へは、13年前に行ったので世界遺産に登録される前になります。
北海道ヘは何度か行っていたので、自然の残っている知床を選んでみました。
まさか、日本の世界遺産に登録されるだろうなんて思ってもみてなかったです(笑)
北海道は広いし、交通の便が悪いので、レンタカープランで旅を楽しみました。大自然を運転するのも醍醐味かもしれません。
空港についてレンタカーを借りて、空港が返しみたいなプランだったような記憶です。
確かに自然が残っていて、のんびりできたなぁという印象ですが、見所は特になかったです。
車でぶらぶらして峠を越して行ったら、なんと羅臼に着きました。
ここは北の国からの撮影場所だったので、どこへいっても北の国からムード一色でした。
ドラマの中で使われていた漁協へも行ってみました。まさか、羅臼に辿り着くとは思ってもみなかったので、とっても感動しました。
日本の世界遺産に選ばれてから行っていたら、もっと見方も変わっていたのかな・・・。
旅行のことを思い出していると、なんだか北海道に行きたくなっちゃいます。

Posted in 雑記Comments Closed 

 

2014-08-18

ケルヒャースチームクリーナーとトイレ掃除

トイレの掃除は、昔はそんなに大変なことでもありませんでした。
というのも、昔の和式トイレを考えてみると分かります。

便器を擦って水拭きをするだけでトイレ掃除をすることができますよね。
そのため、毎日トイレを掃除するというのもそこまで苦にならないものでした。

しかし、日本人の生活全体も欧米化していますので、一般の家庭において新築されるトイレというのは洋式トイレになります。
和式を簡単に洋式へリフォームすることも多いですよね。

公衆トイレでも洋式の方が良い、という方が非常に多くなっています。
高齢の方でも和式より洋式の方が良いという方は非常に多いのです。

加齢で足腰が弱ってしまったり、和式トイレにかがむというのは高齢の方にとっては大変なものです。
そのため、洋式に腰掛けた方が楽になることも多いのです。

ただし、和式に比べると洋式トイレの方が掃除には手間がかかってしまいます。
男性も女性も同じ洋式トイレを使用する場合、汚れも酷くなるものです。

そのため、除去するのが大変な汚れというのは沢山ありますので、そのような場合にはケルヒャースチームクリーナーがおすすめですよ。
高温のスチームで汚れを手軽に除去できますので掃除も楽になりますよ。

Posted in 雑記Comments Closed 

 

2014-08-12

ワンステップ排卵検査薬は不妊治療の第一歩

私の友達が不妊かもしれないと、最近になってワンステップ排卵検査薬を試すようになりました。
でもまだ、本格的に病院に行って治療を始めようか悩んでいるようです。
というのも、やっぱり不妊治療って、痛くて辛いことが多いって聞きますし。
旦那さんが仕事が忙しくて、あんまり不妊治療には前向きではないそうです。
なので、まだ今は、自分でワンステップ排卵検査薬をネットで購入して、排卵日に子作りを行うっていう方法を試しているようです。
妊娠検査薬のように、おしっこをかけるだけですぐに判定が出来るようなので、簡単に判定が出るんですって。
でも、妊娠検査薬と一緒で、ワンステップ排卵検査薬も、やっぱり反応が悪いケースがあるようですね。
私も妊娠検査薬が全然反応なくて、ちょっと発覚が遅くなった時がありましたが、チェッカーによって、かなり精度が違いますよね。
やはり精度が悪いチェッカーに当たってしまうと、「勿体ないな~」と思います。
チェッカーって、そんなに安いものではないので、一回失敗したり、初期不良品だったりすると、本当に損した気分になってしまいます。
ワンステップ排卵検査薬も、海外製品の方が価格は絶対に安いのですが、どうも精度の点で、信用できない物もあるので心配です。

Posted in 健康Comments Closed 

 

2014-07-19

高血圧と頭痛

一般的に、高血圧の症状として頭痛があります。
この頭痛を感じるというのは高血圧の症状の1つとして代表的なものではあります。

本来であれば高血圧になっても、自覚症状というのはまずありません。
高血圧になっても、低血圧になっても特に気にもならないものであるはずなのです。

しかし、高血圧によって頭痛を感じるというのは異常なことなのです。
高血圧によって頭痛を感じるような場合には、急性的なもので、非常に強い痛みを感じるのが特徴です。

このような高血圧による症状は脳卒中や脳出血といった症状を発症している可能性があります。
慢性的に強い痛みの頭痛を発症するのような場合には、頻繁に起こるような頭痛症状で悩んでいるという場合には、高血圧だけでなく脳の血管を損傷している可能性もありますよ。

頭痛の症状がある時には、まずは血圧を測定してみるようにしましょう。
血圧を測定することで、高血圧の数値が出ていれば、高血圧が原因となって発症している頭痛と考えて良いでしょう。

高血圧による頭痛を頻繁に発症するような場合には、できるだけ早く高血圧を改善することができるようにしましょう。
それでも高血圧を改善することができない場合には、まずは高血圧の治療を再優先にすることで頭痛を改善できるようになりますよ。

 

血管のケアにアルギニン

Posted in 健康Comments Closed 

 

2014-07-18

コンドロイチンで関節痛は変わるのかな?

私の知人が最近すごく節々が痛むとコンドロイチンを飲み始めました。
以前よりも痛みが楽になった気はするそうですが、やっぱり階段を登ったりするときに、膝を曲げると、かなりきついようです。
なので今は出来るだけ階段を避けるようにしているようですが、街中で階段を避けるのってすごく難しいですよね。
なので根性で階段を上っているようです。
コンドロイチンを気休めに毎朝飲んでいるようですが、やっぱり曲げると痛いので、本当に気休めみたいです。
でも、コンドロイチンを飲まないと、今度はすごく不安になってしまうので、それはそれですごく悩むようですね。
やっぱり一回気になってしまうと、そこの神経が集中してしまうので、気が散るようです。
あとは関節痛があんまりにも痛いと、膝を庇うように変な歩き方になってしまうので、コケテしまったりするので、危険みたいですね。
やっぱり体の一部分が痛いと、そうなっちゃいますよね。
早く治したいそうですが、やっぱり関節痛っていうのは、もうある程度の年齢になってしまうと、骨と骨をつないでいる軟骨がすり減ってしまうので、痛みを感じやすくなってしまうそうですね。
私ももうちょっとしたら、そういう風になってしまうんじゃないのかな~と思いました。

Posted in 健康Comments Closed